韓国の本を買おう!

みなさん、韓国の小説などに関心はおありでしょうか? ドラマや映画、K-POPなどはテレビなどでよく放送しているようなので より身近に接することができるかと思います。 ただ、なかなか韓国の小説や文学などについては身近ではないようですね。 最近では、翻…

‘은/는’は主語を表さない(ソウル新聞記事の日訳)

ソウル新聞のある記事を日訳してみました。 韓国語学習者への参考になればと思います。出処は下記のページです。 [서울신문] [말빛 발견] ‘은/는’은 주어를 가리키지 않는다/이경우 어문팀장 〜以下、日訳です〜 ‘은/는’は主語を表さない。(イ・ギョンウ語…

'은/는'と'이/가'の使い分け

最近、韓国語の学習者の方に倣って韓国ドラマを見ることに。 でも韓国ドラマは1話で約1時間半。 一度見るとやめられない中毒性が・・・ 1時間半を徹底的に語学学習として見るにはちょっと難しいですね。 30分くらいは語学学習として耳をそばだてて見ていま…

耳を鍛えるYTNニュース

夏ですね。暑いですね。都心に来るとちょっと具合が悪くなってしまいます(T・T;) なんだか、異常気候が続くのが実感としてわかるようになって来ていませんか? ちょっと怖いですねぇ。 韓国のニュースを見ていたら、 豪雨の被害が発生していると続いている…

3人の盗賊 세 강도(2)

暑いですね。 雨も少ないので、水不足が心配です。 前回、トミー・ウンゲラーの絵本(韓国語)を紹介しました。 その続きを書いていきたいと思います。 ブログタイトルに、「3人の盗賊」と入れたのですが、 日本で翻訳された絵本は「すてきな三にんぐみ」と…

三人の盗賊 세 강도 (1)

今日は、私が初めて韓国で買った絵本を二回に分けて紹介します。 絵本の原作は、トミーウンゲラーというフランス人絵本作家、イラストレーターです。 なんで韓国人の作品じゃないのかって? なんででしょうか・・・ ただ、この人の作品が好きで、たまたまよ…

楽しんだもの勝ち

ワーキングホリデイの最初の頃、 延世大学の韓国語学堂の1級に通った時のことです。 私のクラスには、日本人、中国人、ドイツ人、アメリカ人、ロシア人がいました。 その中で、ロシア人のクラスメートがなかなかユーモラスな人で 今考えると、結構面白いエ…

発音は体で覚える

ご新規の生徒さんとの授業でのこと・・・ 韓国語の基礎は学んだことがあるという生徒さんでしたが、 発音を基礎からやり直したいとの希望でしたので、初級から授業スタートです。 そして初授業で、生徒さんのご友人も一緒に同席されました。 ご友人が教室に…

日本に帰るきっかけ・・・

最近、懐かしいことを思い出しました。 留学中に、日本に帰らなくては、と思った一番のきっかけです。 韓国留学中、最後の学期(研究班)にいたときに 韓国語の固有語の面白さにとても惹かれました。 これぞ使い分けられて上級者だ!と思っていたものです。 …

読みの速度は、発音から

先日、韓国語教室の生徒さんから聞いた事。 「どうしても聞き取れない。」 書かれてあるハングルを読んで初めて意味が分かる。 書かれてあることは何とか理解できても、聞き取りができない。 この方は日本でネイティブの先生のもとで勉強してもいたけれども…

職業、制度、概念、翻訳について

先日、韓国語を教えている生徒さんから質問をされました。 「介護士は韓国語でなんというのですか?」 介護士・・・おや?出てこない。 漢字語でそのままハングルにすれば、'개호사' でも、韓国にいた時に'개호사'という単語を聞いた覚えがありませんでした…

뽕 パン!音のイメージ

うちの庭では桑の実?が豊作です。 このオレンジの実は桑の実だと思います。 桑の実といえば、韓国ではとても愛されている果実の1つです。 よく大きな롯대마트やE마트で、 田舎に帰ったりお世話になっている方のお宅に呼ばれた時に 手土産で持っていくもの…

アルバイトをしながら耳から言葉を覚える

ワーホリ時代を振り返ってみると、 韓国語で挨拶くらいしかできない私にとって アルバイト先で従業員の方が日本語をできないということが 最高の環境だったと思います。 どうやって言葉を覚えて行ったのかをここで紹介します。 夜の居酒屋タイムが始まる前の…

韓国ワーキングホリデイでアルバイト

2008年当時 韓国でアルバイトを探すのは簡単ではありませんでした。 私の場合、延世大学でも1級しか通わなかったので言葉もほとんどできません。 そのような状況だったので、 アルバイト探しに韓国旅行サイトの掲示板を利用しました。 韓国旅行サイト「…

留学して言葉を学ぶこと

大学の付属機関で外国人もしくは海外在住の韓国人が韓国語を学べる学校があります。 よく大学名に語学堂とか韓国語言語教育院とか付けられているところですね。 基本は1級から6級まで。 1学期は約2ヶ月半。2ヶ月半で1級分を学びます。 順調にいけば1…

안녕하십니까? 発音が難しい。

初めて韓国に行った時 全く韓国語が分かりませんでした。 가나다라마바사아자차카타파하 かろうじて読めたくらい。 韓国に行ってもお金がないからアルバイトしなくては生活ができない。 アルバイトしたくても言葉が全く分からない。 せめて、簡単なものくら…

韓国ワーキングホリデイ

韓国ワーキングホリデイH1ビザ取得 2008年 日本を出たくて行った先が韓国でした。 お金の少ない私が唯一、 ワーホリビザ取得と長期滞在が可能な条件が揃った国でした。 ワーホリと言っても、取得条件は国ごとに条件が異なります。 2008年当時は25万円の口…

韓国ワーホリ、留学、そして今

韓国・ワーキングホリデイ 韓国・語学留学 そして今@日本 2007年韓国にワーキングホリデイで1年? と思いきや、 FBを見直してみたらワーホリで初めて韓国に行ったのは2008年でした。 今が2017年なので、韓国に初めて行ったのが9年も前だったのか。 もとい、…