耳を鍛えるYTNニュース

夏ですね。暑いですね。都心に来るとちょっと具合が悪くなってしまいます(T・T;)

 

なんだか、異常気候が続くのが実感としてわかるようになって来ていませんか?

ちょっと怖いですねぇ。

韓国のニュースを見ていたら、

豪雨の被害が発生していると続いていると言っていました。

河川が氾濫直前だったり、ちょっとした洪水状態になっている地域もあるようです。

そして畑や田んぼに氾濫した川の水がもうちょっとで流れ込んでしまう状態の映像が流れていました。

こちらも九州が大変なことになっています。

被害状況を聞いたりすると胸が痛みますね。

私はいつも九州の方から自然農法の玄米を取り寄せています。

でも、自然災害(原因は人間による環境破壊は明らかですが)が続くと農家さんに大打撃が。

そしてそこからお米や野菜をいただく私たちにも大打撃が。

やはり他人事ではないなぁ。

 

(突然話題を韓国語学習に急展開して・・・)

ところで韓国語ですが、

韓国のニュースで天気予報が一番早口だと思いませんか?

短い時間で多くの情報を伝えないといけないからでしょうか?

今のところ、このお天気キャスターの速度を真似する事ができません・・・

どうしたらいいのかしらぁ。

と、思うのですがひたすら練習ですよね。

発音の練習は真似するに限ります。耳を鍛えましょう。

そんな練習に良いと思う番組はやはり

Y T N!!

YTNニュースの良いところは、中継が見られることと、すぐに文字起こしがされるので

聞き取りができなかったところをチェックする事ができます。

文字起こしといっても、少し文言が変わっていることもあります。

これは口語を文語にする過程で、文語調にふさわしい方に変えているのでしょうかね。

 

 

 

皆さんも是非一度ご覧になって見てください。

YTNは下記からアクセスできます〜

www.ytn.co.kr